工作に便利

1.流体包有物用 サンプルケース

そして皆さん思うことでしょう。「穴がたくさんあって、透過顕微鏡で観察できる試料ケースがあればなあっっ」と。
そんな皆さんにぴったり! 坂口製作所の流体包有物試料ケース!!

 

2.ブロックスライダーのおもちゃ

 こいつはブロックスライダーという地震すべりの力学モデルを実際に作って遊んでみよぉ〜 どんどんどんどん(タイコの音)てな企画です。力学って言うと難しそうだけど、ま、実際に見てみたらわかります。おもしろいですよお

 

3.地震の模型

 何に使うのかって?? 地震のエネルギーを比べて、「おおお、こんなに違うのかっ!」と、驚くための模型です。簡単ですので授業でみんなで作っても良いでしょう。

 

4.おお! ゆがむ日本列島

 あ、伊豆半島が来たっっ どーん! ぐにゃあ〜 あ、海山だ。どどどど。そ、そこに海嶺までもがああ。
そんなおもちゃです。

 

5.アイソスタシーを作る

 よって大陸もけっこう根が深くなくちゃいけません。ましてや山脈なんてあろうものなら、その下はものすごく根深いのです。つまりモホ面(マントルの境界)は、大陸山脈では下に凸なのです。

 

四万十帯に便利

工作に便利

1. 流体包有物用サンプルケース
2. 実験!ブロックスライダー
3. 地震の模型
4. ゆがむ日本列島
5. アイソスタシーを作る


学生募集

山口大学で一緒に研究しませんか。学部および大学院生を募集します。山口大学の入試情報はこちらです。

 
サイト内検索

by Google


All Rights Reserved.
This site is written by

Arito Sakaguchi


四万十帯に便利
  トップ 講義に便利 巡検に便利 工作に便利 何かに便利? このサイトは